通常の整体とあん摩マッサージは力の伝わり方に違いがあるのはご存じですか?

ご予約・お問い合わせは
こちらからどうぞ

telアイコン 011-206-6293

受付時間10:00~19:00(ご予約は19時まで)
ホームページを見たとお問い合わせ頂くとスムーズです

お問い合わせ

お知らせ

コラム 2022.07.20

通常の整体とあん摩マッサージは力の伝わり方に違いがあるのはご存じですか?

通常の整体とあん摩マッサージは力の伝わり方に違いがあるのはご存じですか?

町中やショッピングセンターなどで整体を見かける機会は多いのではないでしょうか。
中には整体を利用した経験のある方もいらっしゃることでしょう。

施術をする際に「通常の整体とあん摩マッサージは何か違うのですか?」と尋ねられることがあります。

通常の整体とあん摩マッサージは伝わり方などの点で違っているのです。
札幌市の治療院が通常の整体とあん摩マッサージの違いについて説明します。

■通常の整体のアプローチ方法

通常の整体の目的は「こりをほぐすこと」です。
そのため、通常の整体は体のこっている部分を中心に、こりをほぐすためのアプローチを行ないます。
通常の整体でもお店によってやり方がやや違っていますが、よくあるのはこっている部分を揉みほぐすアプローチです。
たとえば肩こりが酷い場合、肩のこりをほぐすために揉んだり、押したりするアプローチ方法がよく使われます。

町中やショッピングセンターでよく見かける通常の整体は基本的に無資格でできます。
肩こりのも揉みほぐしをしているからといって、必ず資格を持っているわけではありません。
「マッサージ」という言葉は国家資格である按摩マッサージ指圧師を取得していないと使うことができないため、
通常の整体では「セラピスト」「アロマトリートメント」「リフレクソロジー」などの言葉をよく耳にするはずです。

通常の整体の多くは按摩マッサージ指圧師の有資格者による施術ではない。
こりをほぐすことを目的に揉みほぐしなどが主なアプローチ方法である。
通常の整体には以上のような特徴があります。
このような特徴はあん摩マッサージとはやはり違っています。

■あん摩マッサージのアプローチ方法

あん摩マッサージは国家資格者である按摩マッサージ指圧師の有資格者が施術します。
あん摩マッサージの場合はこり固まった部分を、力を入れて揉みほぐすのではなく、手や指を使って体の変調部分を押すことで症状の緩和を目指します。
変調部分を手や指で無理のない力で押すのがあん摩マッサージのアプローチ方法です。
揉みほぐしなどが主なアプローチ方法の通常の整体とは違いがあります。

あん摩マッサージは手技により筋肉やリンパ、関節などに影響を及ぼす施術が可能です。
体に手技によって刺激を与え、こりなどをその場でほぐすというより、症状を緩和させて体の状態を良くすることや健康増進をはかること、病気を予防することがあん摩マッサージになります。

あん摩マッサージは有国家資格者の施術である。
こりを揉みほぐすことが目的ではなく、手技により体に刺激を与え、痛みの緩和や健康増進、病気の予防などが目的である。
あん摩マッサージは通常の整体とこのような違いがあります。

■最後に

あん摩マッサージと通常の整体はほとんど違いがないと誤解されることがあります。
あん摩マッサージと通常の整体はアプローチ方法が違っているのです。

当治療院はあん摩マッサージの施術をしています。
体の痛みやだるさ、倦怠感など、その方の体の状態に合わせてあん摩マッサージをいたします。
体のことでお悩みならとよみ治療院にお任せください。

一覧へ

カテゴリー